菅野 誠二 [Seiji Kanno]

経営学部 グローバル経営学科 専任教授
有限会社ボナ・ヴィータ 代表取締役(経営コンサルタント)
早稲田大学法学部卒業。IMD経営学大学院MBA。ネスレ日本にて営業、ブランド担当者、マッキンゼーにて数々の大手企業への経営コンサルタント、ブエナビスタ(ディズニーのビデオ部門)にてマーケティングディレクターを務める。
現在、ボナ・ヴィータ社を設立しベンチャー数社を支援する傍ら、コンサルティングとアクションラーニングを通じた企業変革に携わっている。
2006年より、現在まで日本経団連主催のグリーンフォーラム(マーケテイング、コミュニケーション)、女性リーダー育成講座講師

所属学科グローバル経営
職位教授
研究分野人文社会系 社会科学 経営学 商学 マーケテイング マーケテイングに関する実務
研究内容のキーワードブランド担当としての実務、経営コンサルタントとしての経営アドバイス、講師としてマーケティング戦略を経営層へ提言する際の戦略コーチ
教育方法の実践例1999年より現在まで 50社以上の一部上場企業のアクションラーニングにおいて、マーケティング戦略、経営戦略の立案と実行のコーチングを行っている。

東京大学EMP「ヴィジュアルコミュニケーション&プレゼンテーション」
2008年~2009年

首都大学東京ビジネススクール「マーケティングケース&英語プレゼンテーション」 2009年~2014年

社団法人 日本経団連主催の「プロフェッショナルのコアスキルを学ぶ 日本経団連グリーンフォーラム」 マーケティング戦略、コミュニケーションスキル講師(2006年~現在)
作成教材東京大学EMPにおいて、「Visual Thinking & Presentation」を作成(2008年)
名古屋商科大学ビジネススクール、首都大ビジネススクールにおいて、「創造的課題解決」「共感をつかむプレゼンテーション」「Achieving Empathy in English Presentation」を作成(2009年)
値上げのためのマーケティング戦略(クロスメディアパブリシング)( 2013年11月)
「プロフェッショナル・シンキング」共著 2015年8月 東洋経済新報社 著者宇田左近、平野敦士カール、菅野誠二
「外資系コンサルのプレゼンテーション術」単著 2018年1月東洋経済新報社
教育上の評価情報東京大学、名古屋商科大学、首都大学東京における講義は、実務と学術的な考察が適度に織り交ぜられた実践的な教育として高く評価されている。学生からの講義に対する評価もわかり易く実践的な内容であると高評価を得ている。
また、幅広い実務の経験に基づくマーケティングの実践的な内容について学生に教授することは、非常に具体的且つ示唆に富んだ内容が展開されるものと期待される。
実務特記事項(教育)
その他(教育)
資格免許情報経営学修士 1991年12月
特許
実務特記事項(職務)
その他(職務)
著書「顧客の真の求めに応える」 共著 1996年 NTT出版
「共感をつかむプレゼンテーション」 単著 2007年 日本経団連出版
「マッキンゼー流図解の技術」 翻訳・共著 2004年9月 東洋経済新報社
「マッキンゼー流プレゼンテーションの技術」 翻訳・共著 2004年12月 東洋経済新報社
「マッキンゼー流図解の技術 ワークブック」 翻訳・共著 2005年8月 東洋経済新報社
「図を描き・思想を磨き・人を動かすプレゼンテーション」 単著 2009年11月 翔泳社
「値上げのためのマーケティング戦略」 単著 2013年12月 クロスメディアパブリシング
「論理を磨き・信頼を獲得し・心を動かすプレゼンテーション」 単著 2014年3月 翔泳社
「プロフェッショナル・シンキング」共著 2015年8月 東洋経済新報社 著者宇田左近、平野敦士カール、菅野誠二
「外資系コンサルのプレゼンテーション術」単著 2018年1月東洋経済新報社
学術論文「同時分散多発型」の市場機会をどう捉えるか 共著 1994年12月 ダイヤモンド・ハーバード・ビジネスライブラリー
情報収集と戦略的分析により課題を明確化する 共著 2004年 「Think」東洋経済新報社
ロジカルな思考力の一歩先へ 単著 2004年 「Think」東洋経済新報社
インサイト(洞察力)に基づいて有効案を発想、検証する 共著 2004年 「Think」東洋経済新報社
合意形成、コミュニケーション、実行で戦略立案を仕上げる 共著 2005年 「Think」東洋経済新報社
「ストーリーを起点に共感連鎖を生み出す」 単著 2012年 「Think」東洋経済新報社
その他(著作)ビジネス力を鍛える「学び」ガイド ビジネススクール特集記事掲載 共著 2005年 日経キャリアマガジン別冊2005年版
ビジネス力を鍛える「学び」ガイド ビジネススクール特集記事掲載 共著 2006年 日経キャリアマガジン別冊2006年版
マーケティング実践(動画) 2011年~ ビジネス・ブレークスルー大学
学歴1984年3月 早稲田大学 法学部学士課程修了
1991年12月 International Institute for Management Development (IMD) スイス MBA(経営学修士)修了
職歴1984年4月~1993年3月 ネスレ日本 営業部、マーケティング部
1993年4月~1996年8月 マッキンゼー&カンパニー コンサルタント
1996年9月~1998年8月 ブエナビスタ(ディズニー) マーケティングディレクター
1999年9月~ ボナ・ヴィータ設立
所属学会
活動情報2003年5月 BLTC"Business Leaders Training Camp"マーケティングを教えるビジネススクールの発起人の一人として百名を超す卒業生にマーケティング、経営戦略を教えている
賞罰
担当科目(単位数・単位区分・年次・前提科目・開講期情報)
マーケティング実践(2選択必修,2,マーケティング基礎,春期)