大前 創希 [Soki Ohmae]

経営学部 グローバル経営学科 専任教授
Drone Fund 共同代表パートナー
(株)クリエイティブホープ 代表取締役会長
DronegrapherR

2002年に株式会社クリエイティブホープを創業し、戦略面を重視したWebコンサルティングを展開。Web戦略の立案・ブランディングから、アクセス解析に基づく科学的サイト分析、Webサイトの設計・構築・運用に至るワンストップサービスを立ち上げ、自らもWebコンサルタントとして数々のナショナルブランドや国際的な企業・団体の大規模Webサイトを成功に導く。2009年4月には、アクセス解析の協議会「アナリティクスアソシエイション(旧:アクセス解析イニシアチブ)」の立ち上げに参画し、副代表に就任する。2014年末より個人的なドローンの活動を開始。2016年3月26日に、ドローンムービーコンテスト2016 の準グランプリを受賞。2017年5月Drone Fund アドバイザリーボードに参画。2018年9月よりDroneFund 共同代表パートナーに就任。ビジネス・ブレークスルー大学/大学院 教授(専門はデジタルマーケティング)

受賞歴
2013年 JWSDA Webソリューションデザインアワード優秀賞:アミノバリューWebサイト(大塚製薬)
2016年 ドローン ムービーコンテスト 2016 準グランプリ「TAKEHARA」
http://vimeo.com/enzosan/takehara
2017年 四季の絶景カレンダー3月のカットで採用(ドローン俯瞰カレンダー)

執筆歴
技術評論社「WebSiteExpert」
「大前創希のネットストラテジックビジョン」
 特別小冊子「クライアントと信頼関係を築くWebコンサルタントの仕事術」

所属学科グローバル経営
職位教授
研究分野経営学
研究内容のキーワードマーケティング、広告、流通・ロジスティックス
教育方法の実践例東京造形大学非常勤講師(メディアデザイン専攻領域) 2013年4月~ 東京造形大学「メディアデザイン論D/アート&メディアテクノロジーⅡ」を担当。
ウェブサイトの評価方を理解し,市場におけるウェブサイトのデザイン設計的課題やビジネス的課題が抽出できるようになる授業科目。この講義では多数のWebサイトを見て評価する事に重点を置き,講義とグループワークを組み合わせた実践的な学習を行う。
ビジネス・ブレークスルー大学経営学部グローバル経営学科非常勤講師 2013年10月~ 「マーケティング&ブランディング」を担当。
本科目では企業が売上を上げ続ける、あるいは、高い収益力を維持する上で不可欠となる「マーケティング」の考え方やその活動の進め方を理解し、自ら実践する基本的なスキルを習得することを目指す。また、マーケティング活動の中核となる、顧客との関係強化に際してとりわけ重要な「ブランディング」の概念や方法も合わせて学ぶことによって、成熟市場下におけるマーケティングのあり方への理解を深める。各々に関して、必要な知識、スキル、マインドを、具体的な企業事例を交えながら解説することでキーポイントをしっかり身につける。
作成教材東京造形大学「メディアデザイン論D/アート&メディアテクノロジーⅡ」テキスト作成 2013年4月~ 「メディアデザイン論D/アート&メディアテクノロジーⅡ」テキスト作成
オンライン教材ビジネス・ブレークスルー大学「マーケティング&ブランディング」作成 2013年10月~ 「マーケティング&ブランディング」コンテンツ作成
教育上の評価情報講演や科目終了後アンケートで高い評価を得ている 各講演および科目終了後アンケートでは、概ね高い評価を得ている。
実務特記事項(教育)「価値組ビジネス」ゲスト出演 2010年6月 ラジオ日本「価値組ビジネス」ゲスト出演
戦略的Webマーケティングセミナー「成功事例から学ぶ!コンバージョンレート向上のための次の一手」講演 2010年9月 技術評論社にて基調講演を実施
「経営者が2015年までに取り組むべき5つのIT活用促進法」講演 2012年2月 福岡経済同友会にて実施
その他(教育)
資格免許情報
特許
実務特記事項(職務)
その他(職務)
著書
学術論文
その他(著作)クライアントと信頼関係を築くWebコンサルタントの仕事術 単著 2009年 技術評論社 特別小冊子
「「Web時代のクライアントとの新しい関係」の創出」インタビュー記事掲載 単著 2009年5-6月号 Web STRATEGY vol.21 「「Web時代のクライアントとの新しい関係」の創出」についてインタビュー記事を寄稿
「リーディングカンパニーのWEB戦略に迫る」インタビュー記事掲載 単著 2009年9-10月号 Web STRATEGY vol.23 カルビー株式会社二宮かおる氏へのインタビュー取材記事を寄稿
週刊ダイヤモンド「起業人」 単著 2009年12月2日 週刊ダイヤモンド 言語の統一について寄稿
「WebSiteExpert」誌 単著 2010年5月~ 技術評論社 「大前創希のネットストラテジックビジョン」連載
日経産業新聞エッセイ 単著 2012年1月11日 日経産業新聞 エバーノートについてのエッセイを寄稿
マーケティング&ブランディング(動画) 2013年~ ビジネス・ブレークスルー大学
学歴
職歴2000年4月1日 株式会社マイティ・マイティ入社
2002年2月28日 同社退社
2002年3月1日 株式会社クリエイティブホープ 設立 代表取締役就任
2009年4月 アクセス解析イニシアチブ設立 副代表就任
2012年10月 株式会社OMOTENASHI 設立 代表会長
2013年2月 株式会社クリエイティブホープ 会長就任(代表権あり)
2013年10月 株式会社OMOTENASHI 取締役就任
2013年4月 ピコもん株式会社設立 代表取締役就任
2013年4月 東京造形大学非常勤講師就任(メディアデザイン論D)
2013年6月 ビジネス・ブレークスルー大学非常勤講師就任(マーケティング&ブランディング)
所属学会アクセス解析イニシアチブ
活動情報アクセス解析イニシアチブ副代表職として年間数回の講演活動
賞罰2013年9月 JWSDA第1回Webソリューションデザインアワード 優秀賞受賞(大塚製薬アミノバリューブランドサイト)
担当科目(単位数・単位区分・年次・前提科目・開講期情報)
デジタルマーケティング(2選択必修,2,,春期)