所属学科 | 経営学研究科 経営管理専攻 |
---|---|
職位 | 教授 |
研究分野 | マーケティング |
研究内容のキーワード | 実務経験に裏打ちされた実践的研究 |
教育方法の実践例 | (1)グロービス経営大学院講師 平成5年~12年 コアマーケティング、消費財マーケティング、生産財マーケティング (2)一部上場企業、大手外資系企業のマネジメント層への戦略研修 平成5年~現在 企業の役員、部課長、中堅などを対象としてマーケティング、経営戦略、リーダーシップなどの研修を10余年数多く実施 (3)日本大学グローバルビジネス研究科(MBAコース)非常勤講師 平成24年~25年 コアマーケティング、消費者行動学 |
作成教材 | (1)「MBAマーケティング(初版)」監修 平成9年 フィリップ・コトラ―教授の著書「マーケティング原理」をベースに日本の事例を紹介 (2)BBT(ビジネスブレークスルー),CS放送網コンテンツ, 平成18年 計8回(各1時間)の映像コンテンツでマーケティングを実践的に紹介 (3)「マーケティング思考法」 平成23年 マーケティングでは、こう考えて行動するという教則本 |
教育上の評価情報 | 大学でのMBAマーケティングの教科書として使用 大学のマーケティングの授業で、指定図書として使用された例多数 |
実務特記事項(教育) | 商品企画、広告宣伝、チャネルマネジメント、リサーチ等に幅広い実務経験あり 日産自動車では、北米向け商品企画の主担当として業界初の小型SUV「パスファインダー」の企画に参加。 ルイヴィトン、バカラでは雑誌広告、タイメックスではTV宣伝、プロモーションおよび量販動向の施策を実施 |
その他(教育) | バブル崩壊期に会社再建の経験 仏バカラ社の日本法人のターンアラウンドを主導した経験がリーダーシップトレーニングに活きている |
資格免許情報 | |
特許 | |
実務特記事項(職務) | ・飲食店経営(経営理論の実践への落とし込み) ・企業顧問(経営指導の実践) ・研修講師(教育の実践) |
その他(職務) | |
著書 | 「変化する市場環境とリードするマーケティング人材の在り方」(単著) 産労総合研究所 「マーケティング思考法」(単著) H23 東洋経済新報社 「マーケティングプレイブック」(共著) H21 東洋経済新報社 「マーケティングではこう考え行動する」(単著) H19 季刊誌「THINK」4月号から合計4回掲載 東洋経済新報社 「ロジカルな思考力への一歩先へ」(共著) H18 季刊誌「THINK」7月号 東洋経済新報社 「マッキンゼー流プレゼンテーションの技術」(共著) H17 東洋経済新報社 「マッキンゼー流図解の技術」(共著) H16 東洋経済新報社 「顧客価値の本質を解き明かす」(単著) H15 季刊誌「THINK」No.5 東洋経済新報社 「MBAマーケティング」(単著) H9 ダイヤモンド社 |
学術論文 | |
その他(著作) | |
学歴 | 昭和41年3月 私立駒場東邦高等学校 卒業 昭和42年4月 早稲田大学商学部 入学 昭和46年3月 早稲田大学商学部 卒業 昭和53年9月 米ノースウェスタン大学 大学院 スクールオブマネジメント(MBA)入学 昭和55年6月 米ノースウェスタン大学 大学院 スクールオブマネジメント(MBA)卒業 経済学修士取得 |
職歴 | 昭和46年4月 日産自動車株式会社 入社(おもに北米部勤務) 昭和62年1月 日産自動車株式会社 退社 昭和62年1月 ルイヴィトン・ジャパンKK 業務部長及びヴーヴクリコ(ジャパン)事業部長兼務 平成2年10月 同社退社 平成2年11月 バカラパシッフィクKK 代表取締役専務 平成4年1月~平成6年1月 米タイメックス駐日代表 平成24年4月~平成26年3月 日本大学大学院 グローバルビジネス研究科 非常勤講師(マーケティング担当) |
所属学会 | |
活動情報 | |
賞罰 | |
担当科目(単位数・単位区分・年次・前提科目・開講期情報) |